タリーズコーヒーのアイスティーの感想

タリーズコーヒーの T’s Tea 水出しアイスティー があまりにも美味しかったので、
昨日再びタリーズコーヒー大塚店に行ってきました。
紅茶好きの私を唸らせた T’s Tea 水出しアイスティー の感想は、前回の記事
『美味しい紅茶が飲めるお勧めのお店』に書いてありますので、良かったら読んで下さい。

今回は飲む前に写真をバッチリ撮ろうと思って、店内に入ってデジカメを用意しました。
前回は飲んでいる途中で写真を撮っていなかったのに気付いて、慌ててスマホで撮影したので
写りがイマイチでした。

出てきた飲み物をを見て、ビックリ!  何?この白っぽいのは………

タリーズコーヒーロイヤルミルクティ

違ーう!!!!  こんなの私の T’s Tea 水出しアイスティー じゃない!!!!!

タリーズコーヒーロイヤルミルクティ2

出てきたのは アイスロイヤルミルクティー です。

どうしてこんな事に………(涙)

奢りなので文句も言えませんが、 奢って下さった方の話しによると、
「店員さんに勧められて、アイスミルクティーにしました」 とのことでした。

そんな…どうしてアイスコーヒーとアイスティーを注文しに行って、
こんな事になってしまうの?(涙)

どういう味がするんだろう?
飲んでみると、不味かったです。

微かに紅茶っぽい味がしましたが、渋みも風味もありません。
ミルクっぽさもなかったです。
氷はそんなに溶けた様子がないのに、やけに水っぽい感じでした。
紅茶専門店でもないし、チェーン店のアイスロイヤルミルクティなんて所詮こんなものでしょう。

こんなに不味いものを飲んでしまうと、前回飲んだ T’s Tea 水出しアイスティー
あれ程美味しかったのが疑問に思えてきます。

あれは奇跡の一杯だったのか?
いつもは本当は不味いのか?
あの時は喉か渇いていて、たまたま美味しく感じただけなのか?

そして更なる疑問が。
どうしてこんな不味いミルクティーを、店員さんはお客に勧めたのか?

これは想像できます。
前のお客の注文を間違えて作ってしまって、次のお客に押し付けた。
きっとそうです。

T’s Tea 水出しアイスティー が美味しかっただけに
アイスロイヤルミルクティー にはがっかりさせられました。

前回好印象だったタリーズコーヒーは、今回かなりのイメージダウンです。
奇跡の一杯ではなかったと信じて、また行く機会があったら、
T’s Tea 水出しアイスティー を、もう一度頼んでみたいです。

美味しい紅茶が飲めるお勧めのお店

先日、大塚駅の近くにあるタリーズコーヒーに行きました。
その名も タリーズコーヒー大塚店 そのままの名前です。
凝った名前にする必要もないですね。

ここの紅茶は美味しいです。
タリーズコーヒーの紅茶は始めて飲みました。
私が飲んだのは、T’s Tea 水出しアイスティー です。

アールグレイの風味がしっかりとした、濃いアイスティーでした。
ミルクとガムシロは勿論入れません。
美味しい紅茶はストレートで飲むに限ります。

タリーズタリーズコーヒーのメニューより

私はコーヒーより紅茶の方が好きなので、どこへ行っても大抵飲み物は
紅茶を注文します。
でも外で美味しい紅茶を飲んだ記憶がありません。
紅茶専門店でもイマイチだったりします。
専門店以外では、色のついたお湯レベルです。

家では良い茶葉を使って、自分好みに煎られられますから、
自宅で飲む紅茶に敵うはずありません。

タリーズコーヒーはよくあるチェーン店で、紅茶専門でもないので、
全く期待していませんでした。

まさかタリーズコーヒーで美味しい紅茶に巡り合えるなんて意外な発見でした。
T’s Tea 水出しアイスティー、とても気に入りました。

私がフォションのアールグレイの茶葉で入れたアイスティーと、きっといい勝負です。
もしかすると、私が入れた紅茶より美味しいかもしれません。

私はアイスティーを煎れるのは少々苦手です。
それでも外で出されるアイスティーより美味しく作れますけれどね。

普段家で飲む紅茶はホットばかりです。
アイスティーはまず作りませんが、何度か作った時、濃く淹れ過ぎた為か、
ミルクダウン現象を起こしてしまった事があります。

ミルクダウン現象は、クリームダウン現象とも言われています。
タンニンとカフェインの成分が分離して、紅茶が白く濁る現象です。
ミルクティーの様な色になります。
紅茶の温度を下げた時に起こり易い現象です。

タンニンの含有量が少ない紅茶では起こり難い様です。
タンニンは渋みの成分ですよね。
渋みが少ない紅茶なんて、美味しくなさそうです。

硬水で紅茶を煎れた時も、ミルクダウン現象が起こります。
コントレックス(硬水のミネラルウォーターです)で紅茶を煎れたら、
ホットなのに見事に色が濁りました。

硬水でミルクダウン現象を起こすのは、硬水に含まれるカルシウムやマグネシウムが
紅茶のタンニンと結びついて起こるのが原因です。

紅茶の国、イギリスのお水も硬水ですし、硬水で煎れた紅茶が好きと言う方も
大勢いるようですけれど、私は軟水で煎れた紅茶の方が好きです。

タリーズコーヒーのT’s Tea 水出しアイスティー は、色も味もしっかり濃いのに
透き通った綺麗な色をしていました。
T's Tea 水出しアイスティー

先に写真を撮るのを忘れていて、半分位飲んでから気が付いて撮影しました。
奢りだったから余計に美味しく頂けたのもありましたけれど、
自腹でもまた飲みたいです。

赤坂の西洋菓子しろたえ レアチーズケーキのお値段

一昨日、赤坂へ行った時に、お気に入りの西洋菓子店しろたえに寄ってみました。
しろたえの詳しい情報は、良かったら1つ前の記事『一番お勧めのレアチーズケーキ』
読んでみて下さい。

消費税が8%になってから、まだ一度もチェックしていなかったので、
このお店の看板商品、レアチーズケーキのお値段が少々気になってしました。

お店の前を通って、店内をちらりと覗いてみると、ショーケースの前はいつも通り
お客さんで混み合っていました。
お客さんがいると、入り易いですよね。

ドアを開けて店内に入り、何人かいるお客さんの後ろから
ショーケースの中のケーキのお値段をチェック!

増税前は250円だったレアチーズケーキが、予想通り260円に値上がりしていました。

小さなレアチーズケーキ、1個260円

ケーキとしては安いけれど、サイズも小さめ。
とっても美味しいレアチーズケーキです。
厳選された材料を使っていると思えば、260円は決して高くはありません。

寄っただけで、お買い物はしませんでした。
奥にある喫茶店でお茶もしていません。
お給料日前の月末は、ちょっとばかり経済状態が苦しい…(笑)
なんだか虚しいですね…

でもこんな極貧暮らしは、今月だけです。
来月からはお金持ち~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ の予定です。
だといいな。

しろたえお店普段は店頭の入口のドアの右側に、喫茶店コーナーのメニューが置いてありますが、
一昨日は雨が降ったり止んだりの天候だった為か、メニューが出ていませんでした。
メニューチェックしたかったのに…

私はしろたえのレアチーズケーキがとても好きなので、
このレアチーズケーキのレシピをなんとか学べないものか、何年も前から考えています。
少し前まで赤坂にある料理教室で、しろたえのパテシエさんがレアチーズケーキのつくり方を
教えていたらしいとの情報がありました。今は無いみたいです。
残念… 残念過ぎます。

こうなったら、しろたえでバイトしようかな?

求人情報は出ていません。それに素人では雇って貰えないでしょう。

「いいもん、何年かかってもきっと似たような物を作ってみせる」と思いながら、
時々家で安物の材料を使って、似ても似つかぬ物を作っています。
似たものではなくても、もっといい材料使わないと、美味しいレアチーズケーキは作れません。
また美味しい本物が食べたくなったら、買いに行けばいいですよね。

一番お勧めのレアチーズケーキ

都内で一番美味しいレアチーズケーキは? と聞かれたら、
私は赤坂にある西洋菓子店しろたえのレアチーズケーキと答えます。
1日に500個も売れている人気のレアチーズケーキです。

お店は赤坂見附駅から徒歩1~2分、赤坂駅からは徒歩2~3分の場所です。
住所は東京都港区赤坂4-1-4
営業時間は月曜日から土曜日までが10:30~20:30 祝日は10:30~19:30
日曜日は定休日です。
お店の奥に喫茶コーナーがあります。喫茶コーナーは19:00までです。

しろたえ地図 地図の中の★の印が、しろたえの場所です。

しろたえ レアチーズケーキ レアチーズケーキとプリンアラモードを買いました。
箱にリボンを掛けて、紙袋に入れて貰えました。
(もしかしたらプリンアラモードと言う名前ではなかったかも…
忘れてしまったので、次回行った時にチェックします)

紙袋を持って走ったりしたので、プリンの横のイチゴがレアチーズケーキの上に落ちていました。
大事なレアチーズにイチゴの痕が… うかつでした(涙)

少し酸味の効いたレアチーズに、下に敷いてあるサクサク感のある生地が絶妙です。
人気のケーキだけあって、とても美味しいです。
この味、家でも出せないかなぁって思って研究していますが、
なかなか真似できないですよねぇ。
サクサクした生地も、なんとなくどこかで近い味の物を食べた気がしますけれど、
いざ探してみるとどのクッキーとも違うし、やはり真似出来ません。

このレアチーズケーキ、サイズがとても小さめで、物足りなさそうに思えます。
でも濃厚なのでじっくり味わって食べると、1切れで充分満足出来ます。

しろたえプリン 一緒に買ったプリンアラモードは普通サイズ、見栄えもいいです。
美味しいケーキ屋さんのプリンは美味しいに違いないと思って買いました。
期待通り、美味しいプリンでした。

お値段はレアチーズケーキが1切れ250円。
消費税が5%の時に買ったので、今は少し値上がりしているかもしれませんね。
プリンアラモードのお値段は、忘れてしまいました。 多分350円か400円位です。
お値段も次回行った時に、またチェックしてみます。

そうそう、このお店、いつも混んでいます。
1日500個も売れているなら無理ないですが、 時間に余裕を持って買いに行くのがいいと思います。

海鮮丼

ある日、たしか1ヶ月位前でした。
会社の社員食堂で海鮮丼を食べました。

海鮮丼定番のAランチ、Bランチ、Cランチは310円~360円です。
海鮮丼は、たまにある特別ランチで、お値段550円だったかな。

社食なんだから定番は100円。
特別ランチは150円が妥当だと思います。

私が社長だったら気前良く無料にしちゃいますね。
本当です。
もし社長になる事があったら、これは公約として実行させて頂きます。

それでこの海鮮丼。
シンプルだけど割りといいネタを使っていて、結構美味しかったです。

ただ、ご飯が柔らか過ぎてイマイチでした。

海鮮丼に限らず定番の定食も、ご飯が毎度毎度美味しくありません。
お米の質も悪ければ、炊き方も悪いのでしょう。
最初は「こんなマズイご飯食べられない…」と思いました。

しかし入社して2~3ヵ月位経った時、
「そう言えば、最近マズイと思わない」と、不意に気付きました。

ご飯が変わった訳ではありません。炊き方も同じです。
慣れちゃったんですね!
マズイ物も食べ慣れれば、マズイと感じなくなる様です。

家では美味しいゆめぴりかやミルキークイーンを食べているので、
お米の味が分らなくなったのではありません。

美味しくないけれど、マズイとも思わない。
だからイマイチ…
毎回マズイと思いながら食べていたら身が持ちませんから、一種の適応能力ですね。
でも適応能力が着き過ぎて、本格的に味覚障害になったら困ります。

海鮮丼。
ご飯がイマイチでなければ大満足だったのに、ちょっと残念です。

残念に思わなくなる前に、この会社、辞めないとなぁ~

スイーツパラダイス上野ABAB店の感想

夕方、お友達とスイーツパラダイス上野ABAB店に行って来ました。
一応夕食のつもりです。
スイーツパラダイスに行ったのは、私もお友達も今回が初めてでした。
チェーン店で各地に店舗があって有名みたいですね。
名前から分る様に、スイーツパラダイスはケーキ食べ放題のお店です。
パスタやカレー、混ぜご飯、スープ、サラダ、サンドイッチ等の軽食もありました
ドリンクは、コーヒー、紅茶、ジュース類等、
ホットのお茶はティーパックの種類が豊富でした。
食べ放題・飲み放題で1人1530円。まぁまぁ安いですよね。
子供は1人860円、3歳以下は無料です。
でも制限時間が70分。
食べ放題で70分は短いです。
半年振り位に会うお友達だったので、話したい事は沢山あったけれど、
喋っていると時間が無くなるので、ひたすら食べる事に専念!

全種類食べようと思って、ちょっとづつお皿に取ってみました。

ケーキだけだと甘くて嫌になってしまうので、パスタ類と交互に食べるのがいいですね。
パスタは、丸いパスタと、平べったいパスタ(フィットチーネ)があって、
平べったい方はモチモチしていました。何となくうどんっぽかったです。

胃腸の限界を超えて食べまくっても、ケーキ全種類制覇は出来ませんでした。
スイーツパラダイスの感想は、1度行けばいいかな、って感じでした。
別に不味くはないけれど、そんなに美味しい訳でもありませんでした。
ケーキの種類が多いのがいいですが、ちょっとパサパサで甘いけれど薄味…
ケーキに乗っていたフルーツが、芸術的に薄かったです。
パスタはその場のノリで美味しく食べられました。
でも家で自分で作った方が美味しいと言ったレベル。
まぁ良くも悪くもお値段なりですね。
1530円で飲んで食べれるのは安いですから、1度は行ってみてもいいと思います。
食べ過ぎて苦しかったのと、全然喋れなかったので、スイーツパラダイスを出た後、
近くの喫茶店へ行きました。
喫茶店で3時間位長居したら、胃腸も落ち着きました。
加減して食べればいいのに、私は食い意地が張っているので
つい胃腸の限界まで頑張ってしまうんですよね。
こういう性格って、食べ放題には向いていませんね。
お友達と「今度は食べ放題じゃなくて、もっと違うものを食べに行こうね」と
言い合って帰りました。
十分食べたので、明日からはダイエットです(笑)

失敗しないレアチーズケーキのレシピ

失敗しないシリーズ第2弾です。
今回はレアチーズケーキを作ってみました。
レアチーズケーキは作り方がとてもシンプルで、
泡立てないし、焼かないので、失敗はないと思います。
☆☆☆—– 失敗しないレアチーズケーキのレシピ —–☆☆☆
材料 タルト型20cm 1枚分
クリームチーズ  200g
生クリーム    200ml
砂糖       大さじ山盛り2杯
レモン汁     大さじ2杯
ゼラチン     5g(1袋)
バター       50g
グラハムクラッカー 80g
(他のクッキーでも代用可)

クリームチーズは西友で買った280円位の物です。
生クリームは130円位、植物性脂肪の物です。
節約モードで、少々材料費をケチりました。
もっとお値段の高い動物系の生クリームを使った方が、コクがあって美味しく出来ます。

グラハムクラッカーは、ケチらずにカルディで380円位で買いました。
★まずは、グラハムクラッカーを砕きます。
厚手のビニール袋に入れて砕くか、フードプロセッサ等を利用するもいいですね。
作ったのが夜中で、フードプロセッサだと爆音がして
眠っている我が家の小鳥さんに迷惑がかかりそうだったので、
お砂糖の入っていたビニール袋にクラッカーを入れて砕いてみました。

かなり大変でした。
ビニール袋の上から、手で割ったり、足で踏んづけたりしても
硬くてなかなか粉末になりません。
グラハムクラッカーが粉末状になったら、バター50gを溶かして混ぜ、
タルト型に貼り付けます。

私は粉末にするのを断念して、バターの代わりにクラッカーに水を降り掛けて
ふやかしながら潰しました。
それでも固まりは完全には潰れてくれませんでした。
まぁクラッカーですから、固まりがあっても食べられない訳ではないので、
強引にそのままタルト型に貼り付けてしまいました。
更に余計な水分を飛ばすために、オーブントースターで型ごと5分間焼いてみました。
もの凄く面倒でした。
ブラハムクラッカーは、昼間フードプロセッサで粉砕しておけば良かったです。
後は簡単です。
★クリームチーズを電子レンジで20~30秒程、柔らなくなるまで温めます。
★次に生クリームに砂糖を溶かします。
生クリームは泡立てる必要はありません。
砂糖が溶け難い場合は、生クリームを電子レンジで軽く温めます。
★柔らかくなったクリームチーズに、砂糖を溶かした生クリーム少しづつ入れ、
混ぜ合わせます。
ここで一度に生クリームを入れると、上手くクリームチーズと溶け合わず、
クリームチーズがダマになります。
もしダマになってしまっても大丈夫です。
電子レンジに入れて、軽く温めてから泡たて器を使って混ぜると
ダマがなくなります。
アルミ製のボールを使っていた場合は、電子レンジに入れられないので
湯せんで温めます。
★粉末のゼラチンを、同量の水でふやかし、電子レンジで20~30秒加熱し溶かします。
ゼラチンが溶けたら、クリームチーズ+生クリームの生地に入れ、
混ぜ合わせます。
レモン汁大さじ2杯も加えます。
レモンの酸味のある味に仕上げたい時は、レモン汁を3~4杯入れてもいいと思います。
★クリームチーズ+生クリーム+砂糖+ゼラチン+レモン汁 の混ざった生地を
グラハムクラッカーを敷いたタルト型へ流し入れます。

冷蔵庫でよく冷やせば出来上がりです。
サランラップを掛けると、生地にくっついてしまうので、
アルミのボールでフタをして、冷蔵庫で冷やしました。

レモン汁を大さじ2杯入れたのに、思っていた程レモンの風味が出ませんでした。
砂糖大さじ山盛り2杯入れたのに、甘さ控え目です。
冷やす前に味見をした時は、レモンの味と甘さもかなり感じられました。
冷やすと味が飛びますね…
やはりケチって植物性の生クリームを使ったのでコクがなく、
味が寂しいです。
これは予想通りでした。
解決方法として、オレンジママレードジャムを乗せてみました。
ママレードの味に誤魔化されて、美味しくなりましたよ~♪
グラハムクラッカーは、レアチーズケーキの味を邪魔しなくていいですが、
あっさりレアチーズなので、もっと個性のあるクッキーを使った方が
良かったかもしれません。
オレオのクッキーが、合いそうな気がします。
次回はオレオで作ってみようかな。

カール様バーベキュー味の感想

カール様おらが村のバーベキュー味を、昨日スーパーで見つけて買いました。
いつの間に新しい味のカール様が出ていたのでしょう。
調べたら、発売日は3月17日。
発売から一週間以上経っていますね。
カール様好きなのに、今まで気付かなかったなんて迂闊でした。
私ってばカール様好きだなんて…
書いていて何故か一人で照れまくる私です。
まぁそれはいいとして、いつもよく行くスーパーには売っていなかったんですよね。
昨日たまたま他のスーパーへ行って見つけました。

全スーパー&全小売店でちゃんと発売日に置いてくれないと困りますよね。
などと、毎度明治の回し者の様な発言をしておりますが、
勿論私は明治とは無関係です。

『甘辛いタレの風味にぽーくとオニオンの旨みをプラス、
ジューシーなおいしさが広がります』

パッケージの裏面に、味の説明が載っていました。
袋を開けるとタレの香りがします。
食べてみると、確かに甘辛くしょっぱい感じです。
しっかり濃い目の味付けです。
バーベキュー味と言うと、カールビーから出ている定番のスナック
サッポロポテトバーベキュー味を思い出します。
サッポロポテトバーベキュー味もたまに食べています。
同じバーベキュー味だから似たような味を想像していましたが、かなり違いました。
例えるなら、サッポロポテトバーベキュー味は塩ダレ系で、
カール様おらが村のバーベキュー味は醤油ダレ系ですかね。
このカール様おらが村のバーベキュー味は、割りと好きな味ですが、
濃い味なだけに食べるとすぐ喉が渇きます。
飲み物は日本茶や紅茶より、ほうじ茶が合いそうな気がします。
食欲がない時でも、しっかりした味で食が進みそうですよ。
食欲がないのにわざわざ食べる必要もないですけれど… 
なかなか後を引く味で、1袋ペロリと食べられてしまいます。
内容量は70gで、356kcalです。
一度に食べるのは避けたいですよね。
でも開けたら最後、無くなるまで食べてしまいます。
スナック類は大抵後を引きますから、仕方が無いですね。
カール様のシリーズで、バーベキュー味は前にも食べた記憶があります。
過去に何度か発売されていると思います。
直近では2012年6月26日に、カール様コクうまバーベキュー味
期間限定で発売されていました。
前のブログでも書いた記憶があるな~と思って確認してみると、やはり記事にしていました。
しかも「ちょっと味が濃いで~す。喉が渇きますね。」って同じような感想も書いていました。  
2012年のコクうまバーベキュー味と、おらが村のバーベキュー味の違いは分りません。
約2年前に食べた味は、流石に覚えていないですね。
でもまた買いたいって書いていなかったので、多分、今回のおらが村のバーベキュー味の方が
美味しいと思います。
カール様のおらが村のバーベキュー味は、また買いたいです。
こちらも期間限定のはずですから、無くなる前にもっと食べておきたいですね。

イタリアントマトのケーキの感想

家の近くでお買い物をしていたら、ご近所に住むお友達にばったり出会いました。
ご近所だとこんな偶然もあるので面白いですよね。
お互いに時間があったので、せっかくのなので少しお茶をする事にしました。
近くにイタリアントマトがあるので行ってみました。
1~2年前に出来た比較的新しいお店で、店内も綺麗でした。
このお店に入るのは始めてです。
イタリアントマト自体は、違う店舗にかなり前に行った事があります。
店内のショーケースには、期間限定の苺のケーキが沢山並んでいました。

イタリアントマトのケーキは、大きくて見栄えがいいですね。
どれも美味しそうです。

紅茶とケーキのセットを注文しました。


私が注文したのは、上の写真の、いちごのタルトプディング です。

お友達が注文したのは、いちごとレアチーズのタルト です。
ショーケースの中では立派に見えた苺が、間近で良く見ると
薄く切られてセコイです… 
どちらも1ピース472円税込。
もうちょっとたっぷり苺を使って貰いたいですね。

紅茶は、小さなポットで出てきて、カップに1杯半位の量でした。
ティーパックのどこにでもありそうなただの紅茶です。
お値段も安いので、これはこれで納得です。
セットの紅茶は150円位だったと思います。
紅茶単品では220円です。
私が食べたいちごのタルトプディングは、
よく言えば
生クリームはさっぱり系で、甘さ控え目です。
悪く言うとほんのり甘いだけでコクがありません。

タルトの上にプティング、スポンジケーキ、生クリーム、スポンジケーキ、生クリーム
苺のクリームと、何層かになっています。
プティングの部分も、よく言えば生クリームに負けない位甘さ控え目でさっぱり。
悪く言うと全くコクのない、ただのプリン風ゼリーでした。

プティングと言うから、プリンみたいな味を想像していたのに全然違いました。
はっきり言って美味しくなかったです。
イタリアントマトのケーキって、こんなに不味かったかな…
お友達にはケーキの感想を聞かなかったので、いちごとレアチーズのタルトが
美味しかったのかどうかは分りません。
でも同じ生クリームを使っていると思うので、きっと似たような感じだと思います。

大きくて見栄えはいいのに、味がとても残念ですね。
これではプレゼント用にはとても買えません。
自分で食べるのも… 2度目はないです。
今度もしイタリアントマトに行く事があったら、ケーキ以外の物を注文します。
私が食べた、いちごのタルトプディングが特別ハズレだった可能性はあります。
でもイタリアントマトのケーキには、本当にがっかりしてしまいました。
味のないさっぱり系のケーキが好きな人なら、好みに合うかもしれませんね。

失敗しないシフォンケーキの作り方

シフォンケーキが食べたくなって焼いてみました。
シフォンケーキを自分で焼くのは、これが2度目です。
メレンゲさえしっかり作れれば、まず失敗はしません。
玉子は全卵使い切りです。
黄身だけ、白身だけ残るのは勿体無いので、全部使います。
シフォンケーキには通常サラダ油を入れますが、
気分的にオリーブ油の方がいいので、私はオリーブ油を使います。
(実は、家にサラダ油が無かっただけです)
☆☆☆— プレーンシフォンケーキのレシピ —☆☆☆
シフォンケーキ型 17cm 
材料
卵黄       4個分
砂糖       30g
小麦粉(薄力粉) 80g
オリーブ油    45ml
水        45ml
バニラオイル   少々 
卵白       4個分
砂糖       35g
ボールに卵黄を入れてほぐし、砂糖30gを何度かに分けながら入れて混ぜます。
白っぽくなったら、オリーブ油を入れて混ぜ、薄力粉と水を何度かに分けて入れながら混ぜ、
バニラエッセンスを数滴入れます。
卵黄は泡立てる必要はありません。
☆薄力粉はだまにならない様に、予めふるっておきます。


次に別のボールでメレンゲを作ります。
卵白をハンドミキサーの強で泡立てて行きます。
途中砂糖を何度かに分けながら加えます。
メレンゲが出来たら、オーブンを180度にセットして余熱開始です。

メレンゲの3分の1位を、先に混ぜておいた卵黄のボールへ入れてます。
ヘラを使って、メレンゲの泡が消えてしまっても、諦める位の感覚でしっかり混ぜます。
残りのメレンゲの半分位をさらに加えます。
今度は泡をあまり消さないように、生地を縦に切るような感じに混ぜます。
残りのメレンゲも加えて、泡を消さないように混ぜ合わせます。
泡を消してもいけませんが、混ざらなくてもダメです。
出来た生地を、シフォンケーキ型に流し込みます
オーブンの余熱が終わったら、180度で30~40分程度焼きます。
途中焦げるようなら、温度を下げるか、型の上にアルミホイルをかけます。

17cm型分の材料を、20cmの型に入れました。
焼き上がったらオーブンから出して、型ごと逆さにして、冷えるまで待ちます。
ジャムの瓶や、逆さに置いたマグカップ等の上に、シフォンケーキ型の中央の出っ張った所を
乗せると、上手く固定できます。

よく冷めたら、型から取り出します。
型から外す時、竹串や、細長いナイフ等を使います。

切り分けて、生クリームを添えていただきます。
生クリームは、ハーシーのチョコ生クリームを使いました。
砂糖を分量通り入れなかったので、甘さ控えめのシフォンケーキです。
しかし、シフォンケーキとほぼ同分量の生クリーム。
砂糖を減らした意味がありませんね。
☆☆☆———-☆☆☆———-☆☆☆———-☆☆☆———-☆☆☆
焼き時間40分。
少し焼き過ぎた為か、固めのシフォンケーキになりました。
30分で充分だったかな。
20cm型を使ったので、背の低いシフォンケーキです。
17cm型で作るか、玉子6個使うと丁度良さそうです。
最初に作った時は、玉子6個使って、生地と型がくっ付かないように、
型の底と内側側面にクッキングシート入れて焼きました。
そうしたら、生地が膨らみ過ぎて、どんどんクッキングシートと一緒に競り上がって行って、
オーブンの天井にクッキングシートが着いて、発火!
慌ててオーブンを開けたら、部屋中に煙と焦げカスが広がりました。
生地がよく膨らんでくれるのは嬉しいけれど、膨らみ過ぎても大変です。
今回のシフォンケーキは、膨らみ方はまあまあでした。
でも生地は固めで、イマイチの出来になりました。
普通のスポンジケーキみたいな感じです。
シフォンケーキだと思わないで、あっさりスポンジケーキだと思えば
納得できます。
焼き立ては、ちょっと不味かったけれど、
冷蔵庫で冷やして食べたら、多少美味しくなりました。
パンは焼き立てが美味しいのに、シフォンケーキは冷えて時間が経った方が
美味しくなるみたいです。
何ででしょうね。
次回はふんわりフワフワのシフォンケーキを焼いてみたいです。