サンキュー天丼の天ぷらが変わった

11月18日のてんやの日に390天丼(サンキュー天丼)を食べて来ました。
毎月恒例の天丼てんやの、てんやの日です!
前回の記事でも軽く触れたのですが、ご飯の上に乗っている天ぷらが今回から変わりました。

注文して運ばれて来た時には気が付きませんでした。
お馴染みの変わらぬ390天丼だと思いました。

いつもの様にどれから食べようかな~と思いつつ、これまたいつもの様に緑色に衣のかかった野菜の天ぷらからガブリと頂きました。
一口食べてビックリ! インゲン天ではありません!
同じ緑色でも、これはオクラ天です!

インゲンが品切れで、代わりにオクラ天にしたのでしょうか?
慌ててメニューを確認。

品切れでも間違いでもありませんでした。
メニューにはオクラ天と書いてありました。
エビ天、イカ天、れんこん天、なす天、オクラ天になったのですね。

間違いなく先月まではオクラではなくインゲンでした。
これまで何度もてんやの日に390天丼を食べている私です。
そういえば食べる前に、何となくインゲンにしては短いなと思いました。

実は私は、オクラが苦手です。
栄養があって身体には良さそうですが、食感がダメで…
オクラに限らず、野菜で粘りがあるものは苦手だったりします。
里芋とか、納豆とか。
納豆も大豆だから野菜ですよね?

ただ、元々インゲンも苦手だったんですよね。インゲンは粘ってないけれど…
それが何度か390天丼のインゲン天を食べている内に、いつのまにか美味しく食べられるようになっていました。

オクラは最初の頃のインゲンよりも苦手感が強いですが、もしかしたらインゲンの様にオクラもその内美味しく食べられるようになるかもしれませんね。
ならないかもしれませんけれど…

苦手なネバネバ感のあるオクラ天でしたが、小ぶりだったのでサクと食べてしまいました。
天ぷらにすると結構食べ易い気がしました。

後はエビ天、イカ天、れんこん天、なす天、どれも大好きです。
オクラ天の次は、れんこん天を、そしてなす天を食べました。

さあ、いよいよクライマックスです!
最期を飾るのはエビ天か、イカ天か、ここでいつも迷いますね。

今回は王道、エビ天を締めにしました。
もふもふしたイカ天を噛み締めた後、エビ天を頂きました。

390天丼、美味しかったです♪

来月は12月! 早いものですね。 
今年最期のてんやの日も、また390円天丼を食べに行きたいです。

天丼てんやのお得なメニュー

リーズナブルな価格で天丼が食べられるお店と言えば、天丼てんやと言うチェーン店ですよね。

 
 お得なメニュー

天丼てんやのお得なメニューは、その名も『天丼』です。
海老天、いか天、きす天、かぼちゃ天、いんげん天の5種類の天ぷらが乗っている天丼が、
500円で食べられます。
このボリュームで500円ならかなりお得ではないでしょうか。

 

 毎月18日はてんやの日

更にお得なのが、毎月18日のてんやの日です。
てんやの日限定のサンキュー天丼が390円で食べれます。

 

 並盛り、大盛り、小盛り、それぞれ値段が違う

小盛りは50円引き
大盛りは50円増し

先程ご紹介した500円で食べられる『天丼』は並盛りでの価格です。
ご飯を小盛りにすれば、並盛りの価格から50円引きになります。
少食の方やあまり食欲のない方は、小盛りを選べば50円お得になりますね。
逆に沢山食べたい時は、並盛りの価格のプラス50円でご飯の量を増やせます。
ご飯の量が選べるのは嬉しいです。

私は大盛りにした事はまだありませんが、あまり空腹でない時は小盛りを選びます。
無理して食べたり、残したりしないで済むのがいいですね。

 
  
 とってもお得なてんやの日

毎月18日はてんやの日です。
10月だけは18日以外にもてんやの日があります。
それは10月8日です。

てんやの日は、この日だけの特別メニュー、390天丼(サンキュー天丼)が390円で食べられます。
エビ天、イカ天、れんこん天、なす天、オクラ天(2015年10月まではオクラではなくインゲンでした)
5種類の天ぷらが乗って390円です。
これはとてもお得ですね!

毎月18日は390天丼を食べに、てんやへ行きたいですね。

 

 期間限定メニューがある

定番メニューの他に、季節ならでは素材を活かしたメニューや風変わりのメニューが期間限定で食べられます。
バーベキュータレ、わさびマヨ等、意外な味が楽しめて面白いです。

 

 店内で食べるのがお勧め

お弁当を買って帰っても美味しく食べられますが、やはり天ぷらは揚げたてが一番美味しいです。
時間が経ってしまうと折角カラリと揚がった天ぷらが、ご飯の蒸気を吸ってしなっとなってしまいます。

店内で食べると、お味噌汁も付きます。
テイクアウトだとお味噌汁が付かないので、時間が許すのでしたら、是非店内で食べる事をお勧めしたいです。

天丼だけではなく、うどんやお蕎麦のセットや単品メニューもあります。
但し麺類は取り扱っていない店舗もあるようです。
天丼のお店に麺類目当てで行く人は少ないと思いますが、もしいらしたら事前に確認して下さいね。

ファミマのトンポーローまんを食べた♪

11月10日からファミリーマートで数量限定で発売されている、トンポーローまんを買いました。
会社から一番近いコンビ二がファミマなので、発売日の10日にも行って、肉まんあんまんのケースの中に、
前日までなかった形の肉まんシリーズがあるのを目にしていました。

トンポーローまん1112
186円 税込価格200円です。

葉っぱを立体的にしたみたいな形、とでもいいましょうか。
はたまた、よく似た形の古代生物があったような、なかったような、とでも。

あー、ここまで書いて、いつもながらすっごいまわりくどい表現!って思っちゃいます。
もっとざっくばらんに書けないものでしょうかねぇ。

それで10日に初お目見えした時は気にはなったものの、深夜だったので買いませんでした。
「こんな夜中に買って食べるのもねぇ…」とか思って。
でもお菓子を買って帰って食べたので、結局食べた事に変わりなかったのですが。
深夜にお菓子だなんて…

仕事が夜勤で無駄に休憩時間が長くて暇だったりするから、お菓子でも食べなきゃやってられません。
危険な仕事です。
きちんと体重管理しないと。

いけない! いけない! トンポーローまんのレビューを書くつもりでいるのに、このままだと会社の愚痴になってしまいます!
暇疲れでストレス溜まってるのかな。。。

気になるものは我慢できず、翌々日の12日にお昼ご飯として買いました。

割ってみると中には豚の角煮がトロンとしたタレと共に入っていました。
角煮なんて言ってはいけませんね。トンポーローです!
トンポーローまん1112割ってみた
美味しそう~♪
この写真も我ながら素敵~♪
ファミマのHPのより美味しそうに見えますよね~♪ そうでもないかな?

美味しかったです!
どういう味か感想をお伝えしたいですが、言葉で説明するのが非常に難しいです。

ファミマのHPのトンポーローまんの説明によると、

豚バラ肉はタレと煮込み、10時間以上寝かせることで柔らかく、しっかりと旨味が染み込んでいます。
手包みならではの具材感のある商品です。[数量限定]

とのこと。
確かに柔らかくて美味しいトンポーローでした。

美味しかったので、次の日も買いました。
トンポーローまん1113
見慣れると美味しそうな形に思えてきます。

トンポーローまん解体
今度は上の部分を縦半分に切り裂いて中を見てみました。
トンポーローが5つ、ゴロンと入っています。

中身が見られて満足でしたが、こんな風に切ってしまって少々後悔しました。
切れ目を元に戻してみましたが、切れた所がくっつくはずもありませんから食べ難いのなんのって…
タレが出てきちゃうし、手につくし…冷めるし…
もう二度とこんな風に切るのは止めておきます。

この後、レンジで軽く温め直して熱々で頂きました。

200円はちょっと高いですが、気に入ったのでまた食べたいです♪

タリーズコーヒーのアイスティーの感想

タリーズコーヒーの T’s Tea 水出しアイスティー があまりにも美味しかったので、
昨日再びタリーズコーヒー大塚店に行ってきました。
紅茶好きの私を唸らせた T’s Tea 水出しアイスティー の感想は、前回の記事
『美味しい紅茶が飲めるお勧めのお店』に書いてありますので、良かったら読んで下さい。

今回は飲む前に写真をバッチリ撮ろうと思って、店内に入ってデジカメを用意しました。
前回は飲んでいる途中で写真を撮っていなかったのに気付いて、慌ててスマホで撮影したので
写りがイマイチでした。

出てきた飲み物をを見て、ビックリ!  何?この白っぽいのは………

タリーズコーヒーロイヤルミルクティ

違ーう!!!!  こんなの私の T’s Tea 水出しアイスティー じゃない!!!!!

タリーズコーヒーロイヤルミルクティ2

出てきたのは アイスロイヤルミルクティー です。

どうしてこんな事に………(涙)

奢りなので文句も言えませんが、 奢って下さった方の話しによると、
「店員さんに勧められて、アイスミルクティーにしました」 とのことでした。

そんな…どうしてアイスコーヒーとアイスティーを注文しに行って、
こんな事になってしまうの?(涙)

どういう味がするんだろう?
飲んでみると、不味かったです。

微かに紅茶っぽい味がしましたが、渋みも風味もありません。
ミルクっぽさもなかったです。
氷はそんなに溶けた様子がないのに、やけに水っぽい感じでした。
紅茶専門店でもないし、チェーン店のアイスロイヤルミルクティなんて所詮こんなものでしょう。

こんなに不味いものを飲んでしまうと、前回飲んだ T’s Tea 水出しアイスティー
あれ程美味しかったのが疑問に思えてきます。

あれは奇跡の一杯だったのか?
いつもは本当は不味いのか?
あの時は喉か渇いていて、たまたま美味しく感じただけなのか?

そして更なる疑問が。
どうしてこんな不味いミルクティーを、店員さんはお客に勧めたのか?

これは想像できます。
前のお客の注文を間違えて作ってしまって、次のお客に押し付けた。
きっとそうです。

T’s Tea 水出しアイスティー が美味しかっただけに
アイスロイヤルミルクティー にはがっかりさせられました。

前回好印象だったタリーズコーヒーは、今回かなりのイメージダウンです。
奇跡の一杯ではなかったと信じて、また行く機会があったら、
T’s Tea 水出しアイスティー を、もう一度頼んでみたいです。

カール様バーベキュー味の感想

カール様おらが村のバーベキュー味を、昨日スーパーで見つけて買いました。
いつの間に新しい味のカール様が出ていたのでしょう。
調べたら、発売日は3月17日。
発売から一週間以上経っていますね。
カール様好きなのに、今まで気付かなかったなんて迂闊でした。
私ってばカール様好きだなんて…
書いていて何故か一人で照れまくる私です。
まぁそれはいいとして、いつもよく行くスーパーには売っていなかったんですよね。
昨日たまたま他のスーパーへ行って見つけました。

全スーパー&全小売店でちゃんと発売日に置いてくれないと困りますよね。
などと、毎度明治の回し者の様な発言をしておりますが、
勿論私は明治とは無関係です。

『甘辛いタレの風味にぽーくとオニオンの旨みをプラス、
ジューシーなおいしさが広がります』

パッケージの裏面に、味の説明が載っていました。
袋を開けるとタレの香りがします。
食べてみると、確かに甘辛くしょっぱい感じです。
しっかり濃い目の味付けです。
バーベキュー味と言うと、カールビーから出ている定番のスナック
サッポロポテトバーベキュー味を思い出します。
サッポロポテトバーベキュー味もたまに食べています。
同じバーベキュー味だから似たような味を想像していましたが、かなり違いました。
例えるなら、サッポロポテトバーベキュー味は塩ダレ系で、
カール様おらが村のバーベキュー味は醤油ダレ系ですかね。
このカール様おらが村のバーベキュー味は、割りと好きな味ですが、
濃い味なだけに食べるとすぐ喉が渇きます。
飲み物は日本茶や紅茶より、ほうじ茶が合いそうな気がします。
食欲がない時でも、しっかりした味で食が進みそうですよ。
食欲がないのにわざわざ食べる必要もないですけれど… 
なかなか後を引く味で、1袋ペロリと食べられてしまいます。
内容量は70gで、356kcalです。
一度に食べるのは避けたいですよね。
でも開けたら最後、無くなるまで食べてしまいます。
スナック類は大抵後を引きますから、仕方が無いですね。
カール様のシリーズで、バーベキュー味は前にも食べた記憶があります。
過去に何度か発売されていると思います。
直近では2012年6月26日に、カール様コクうまバーベキュー味
期間限定で発売されていました。
前のブログでも書いた記憶があるな~と思って確認してみると、やはり記事にしていました。
しかも「ちょっと味が濃いで~す。喉が渇きますね。」って同じような感想も書いていました。  
2012年のコクうまバーベキュー味と、おらが村のバーベキュー味の違いは分りません。
約2年前に食べた味は、流石に覚えていないですね。
でもまた買いたいって書いていなかったので、多分、今回のおらが村のバーベキュー味の方が
美味しいと思います。
カール様のおらが村のバーベキュー味は、また買いたいです。
こちらも期間限定のはずですから、無くなる前にもっと食べておきたいですね。

イタリアントマトのケーキの感想

家の近くでお買い物をしていたら、ご近所に住むお友達にばったり出会いました。
ご近所だとこんな偶然もあるので面白いですよね。
お互いに時間があったので、せっかくのなので少しお茶をする事にしました。
近くにイタリアントマトがあるので行ってみました。
1~2年前に出来た比較的新しいお店で、店内も綺麗でした。
このお店に入るのは始めてです。
イタリアントマト自体は、違う店舗にかなり前に行った事があります。
店内のショーケースには、期間限定の苺のケーキが沢山並んでいました。

イタリアントマトのケーキは、大きくて見栄えがいいですね。
どれも美味しそうです。

紅茶とケーキのセットを注文しました。


私が注文したのは、上の写真の、いちごのタルトプディング です。

お友達が注文したのは、いちごとレアチーズのタルト です。
ショーケースの中では立派に見えた苺が、間近で良く見ると
薄く切られてセコイです… 
どちらも1ピース472円税込。
もうちょっとたっぷり苺を使って貰いたいですね。

紅茶は、小さなポットで出てきて、カップに1杯半位の量でした。
ティーパックのどこにでもありそうなただの紅茶です。
お値段も安いので、これはこれで納得です。
セットの紅茶は150円位だったと思います。
紅茶単品では220円です。
私が食べたいちごのタルトプディングは、
よく言えば
生クリームはさっぱり系で、甘さ控え目です。
悪く言うとほんのり甘いだけでコクがありません。

タルトの上にプティング、スポンジケーキ、生クリーム、スポンジケーキ、生クリーム
苺のクリームと、何層かになっています。
プティングの部分も、よく言えば生クリームに負けない位甘さ控え目でさっぱり。
悪く言うと全くコクのない、ただのプリン風ゼリーでした。

プティングと言うから、プリンみたいな味を想像していたのに全然違いました。
はっきり言って美味しくなかったです。
イタリアントマトのケーキって、こんなに不味かったかな…
お友達にはケーキの感想を聞かなかったので、いちごとレアチーズのタルトが
美味しかったのかどうかは分りません。
でも同じ生クリームを使っていると思うので、きっと似たような感じだと思います。

大きくて見栄えはいいのに、味がとても残念ですね。
これではプレゼント用にはとても買えません。
自分で食べるのも… 2度目はないです。
今度もしイタリアントマトに行く事があったら、ケーキ以外の物を注文します。
私が食べた、いちごのタルトプディングが特別ハズレだった可能性はあります。
でもイタリアントマトのケーキには、本当にがっかりしてしまいました。
味のないさっぱり系のケーキが好きな人なら、好みに合うかもしれませんね。

失敗しないシフォンケーキの作り方

シフォンケーキが食べたくなって焼いてみました。
シフォンケーキを自分で焼くのは、これが2度目です。
メレンゲさえしっかり作れれば、まず失敗はしません。
玉子は全卵使い切りです。
黄身だけ、白身だけ残るのは勿体無いので、全部使います。
シフォンケーキには通常サラダ油を入れますが、
気分的にオリーブ油の方がいいので、私はオリーブ油を使います。
(実は、家にサラダ油が無かっただけです)
☆☆☆— プレーンシフォンケーキのレシピ —☆☆☆
シフォンケーキ型 17cm 
材料
卵黄       4個分
砂糖       30g
小麦粉(薄力粉) 80g
オリーブ油    45ml
水        45ml
バニラオイル   少々 
卵白       4個分
砂糖       35g
ボールに卵黄を入れてほぐし、砂糖30gを何度かに分けながら入れて混ぜます。
白っぽくなったら、オリーブ油を入れて混ぜ、薄力粉と水を何度かに分けて入れながら混ぜ、
バニラエッセンスを数滴入れます。
卵黄は泡立てる必要はありません。
☆薄力粉はだまにならない様に、予めふるっておきます。


次に別のボールでメレンゲを作ります。
卵白をハンドミキサーの強で泡立てて行きます。
途中砂糖を何度かに分けながら加えます。
メレンゲが出来たら、オーブンを180度にセットして余熱開始です。

メレンゲの3分の1位を、先に混ぜておいた卵黄のボールへ入れてます。
ヘラを使って、メレンゲの泡が消えてしまっても、諦める位の感覚でしっかり混ぜます。
残りのメレンゲの半分位をさらに加えます。
今度は泡をあまり消さないように、生地を縦に切るような感じに混ぜます。
残りのメレンゲも加えて、泡を消さないように混ぜ合わせます。
泡を消してもいけませんが、混ざらなくてもダメです。
出来た生地を、シフォンケーキ型に流し込みます
オーブンの余熱が終わったら、180度で30~40分程度焼きます。
途中焦げるようなら、温度を下げるか、型の上にアルミホイルをかけます。

17cm型分の材料を、20cmの型に入れました。
焼き上がったらオーブンから出して、型ごと逆さにして、冷えるまで待ちます。
ジャムの瓶や、逆さに置いたマグカップ等の上に、シフォンケーキ型の中央の出っ張った所を
乗せると、上手く固定できます。

よく冷めたら、型から取り出します。
型から外す時、竹串や、細長いナイフ等を使います。

切り分けて、生クリームを添えていただきます。
生クリームは、ハーシーのチョコ生クリームを使いました。
砂糖を分量通り入れなかったので、甘さ控えめのシフォンケーキです。
しかし、シフォンケーキとほぼ同分量の生クリーム。
砂糖を減らした意味がありませんね。
☆☆☆———-☆☆☆———-☆☆☆———-☆☆☆———-☆☆☆
焼き時間40分。
少し焼き過ぎた為か、固めのシフォンケーキになりました。
30分で充分だったかな。
20cm型を使ったので、背の低いシフォンケーキです。
17cm型で作るか、玉子6個使うと丁度良さそうです。
最初に作った時は、玉子6個使って、生地と型がくっ付かないように、
型の底と内側側面にクッキングシート入れて焼きました。
そうしたら、生地が膨らみ過ぎて、どんどんクッキングシートと一緒に競り上がって行って、
オーブンの天井にクッキングシートが着いて、発火!
慌ててオーブンを開けたら、部屋中に煙と焦げカスが広がりました。
生地がよく膨らんでくれるのは嬉しいけれど、膨らみ過ぎても大変です。
今回のシフォンケーキは、膨らみ方はまあまあでした。
でも生地は固めで、イマイチの出来になりました。
普通のスポンジケーキみたいな感じです。
シフォンケーキだと思わないで、あっさりスポンジケーキだと思えば
納得できます。
焼き立ては、ちょっと不味かったけれど、
冷蔵庫で冷やして食べたら、多少美味しくなりました。
パンは焼き立てが美味しいのに、シフォンケーキは冷えて時間が経った方が
美味しくなるみたいです。
何ででしょうね。
次回はふんわりフワフワのシフォンケーキを焼いてみたいです。

関東と関西のひなあられの違い

地域によってひなあられに違いがあります。
意外と知らない方も多いみたいですね。


関東のひなあられは、淡いピンク・緑・黄色で着色された、
お米(もち米)の甘いポン菓子です。
着色は、予めお米(もち米)を着色する方法と、色つきの砂糖を吹き付けて着色する方法が
あるようです。
大粒のポン菓子や、砂糖を吹き付けた大豆を混ぜた物も売られています。


  
 ←関東のひなあられです。
   東京都の株式会社川越屋さんのひなあられです。 
  近くのスーパーで105円で売られていました。
  安いのでこの季節はよく買います。   


関西のひなあられは、1センチ位のおせんべい(あられ)です。
醤油・塩で味付けされています。
最近は、チョコレートで覆ったあられを混ぜている物も売られていますね。


 
 ←関西のひなあられです。
 大阪府のとよす株式会社さんのひなあられです。
 ブロ友のりょうちゃんの所で紹介されていて、
 全国版だと知って、探したらありました。
 関東のスーパーでもちゃんと置いてありました。
 198円でした。
 りょうちゃんの記事ひなあられだ~い好き♪
 


関西のひなあられは、関東で生まれ育った私には、ひなあられとは認識できません。
ひなあられではなく、普通のあられに見えます。
丸いおせんべいですね。
関西のひなあられがどんなものか頭では分っていても、ひなあられには見えないので、
売られていてもずっと気付きませんでした。
探して始めて気付きました。
お皿に開けてみました。
まずは関東のひなあられ。
パステルカラーでふんわりした感じです。

次に、関西のひなあられ。
こちらも色とりどり、味も色々あっていいですね。




こうして見比べても、随分違いますよね。
名古屋のひなあられも探しましたが、私の家の近くのスーパーでは売られていませんでした。
実際に見た事はありませんが、名古屋のひなあられは、
関西のひなあられのようにあられ(おせんべい)で、形は小さな長方形(円柱形)や丸、
色は関東のひなあられみたいにパステルで、最近ではマヨネーズ味が定番になっているとか。
名古屋のひなあられも食べ比べてみたかったので、探せなくて残念です。
日本全国的に見ると、ポン菓子で作られた甘いひなあられは関東独特の物で、
しょっぱいあられが、一般的なひなあられのようです。
また違う地域のひなあられを見つけたら、買ってみたいです。

美味しいナポリタンのレシピ

喫茶店で食べるナポリタンって、美味しいですよね。
あの味、家でも再現できないものかと思って、たまに思い出しては、
チャレンジしてきました。
でも何度作っても今ひとつでした。
試行錯誤を重ね、なんて言うと大袈裟ですけれど、
昨日作ったナポリタンは大成功でした。
隠し味に、みりんを入れたら、
やっとあの喫茶店で食べるような味になりました。
ナポリタンにみりんを入れるって、常識なんでしょうか?
私は今まで思いつきませんでした。
もしかしたら知らない方もいるかもしれないので、
記事にしてみました。
☆☆☆☆☆———-☆☆☆☆☆———-☆☆☆☆☆
スパゲッティナポリタン 1人前
材料
スパゲッティ(乾麺)  100g
オリーブ油       少々
ニンニクスライス    少量
ケチャップ       適量
みりん         大さじ1位
クリーム        1個
(コーヒー等に入れる小さなクリームです)
玉葱(中)       4分の1 (玉ねぎが苦手なら、もっと減らします)
ベーコン        3~5枚位
(ウインナーの方がいいかも)


ナポリタンの作り方。
スパゲッテイを、時間通り茹でます。
茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを引いて、
お好みでニンニクスライスを炒め、オイルに香りが移った所で、
ニンニクスライスを捨てます。
捨てなくても大丈夫ですが、私は捨てちゃいます。
玉葱を薄く切って、ベーコンと一緒に炒めます。
茹で上がったスパゲッティを加えて炒めます。
ケチャップを入れ、スパゲッティにケチャップが馴染んで来たら、
みりんとクリームを入れて、更に炒めます。
最後に味を調えて(薄かったらケチャップを足します)終わりです。
ピーマンを入れた方が、彩りが綺麗かもしれませんね。
ベーコンの代わりにウインナーを利用すると、
もっとナポリタンらしくなると思います。
コーヒーに入れるクリームの代わりに、牛乳でも代用できます。
みりんは必須です。
クリームを省略しても、みりんは忘れないで下さいね。